MENU

1階の間取りが決定!

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

前回、2階間取りが決定しましたが、その後いろいろと悩みながらも1階の間取りが決定しました!2階間取りはこちら↓

あわせて読みたい
第6回図面打ち合わせ 2階の間取りが決定! 先週の打ち合わせでパターンを絞込み、細かいところは持ち帰りにしたので、今日は具体的なところを詰めていきます。 前回の打ち合わせはこちら↓ http://myhomeblog.back...

<後日追記:決定と書いていますがまだかなり変わります>

目次

2階の間取りをおさらい

スクリーンショット 2015-11-14 07.59.22

こちらは2階の間取りになります。これをふまえて・・・

1階間取りがこちら

スクリーンショット 2015-11-14 08.01.41

1階の間取りがこちらになります。

1階の間取りのポイントは、2階の間取りに合わせて総二階になるように、いかに、無駄なく詰め込むか!これでした。玄関も広さを確保しつつ、土間に続く、トイレやキッチン、納戸や洋室もうこれ以上のものは無いというところに落ち着きました。外壁は10×7ー4=66マス(33畳)の総二階です。

その他のポイントは、このような感じです。

  • 帰ってすぐに洗面台。
  • 洗面台から土間までつながる空間。
  • こっそりキッチン。
  • 階段下収納と納戸をドッキングで無駄を省く。
  • 納戸は貫通しており、回遊性を高める。
  • プロジェクタ壁

間取りはほぼほぼ確定なのですが、問題は、窓や配置や外観のデザイン。センスを問われますよね・・・いろいろ画像検索してますが、いまいちイメージがつかめてきません。。

そもそも、店舗用、土間用のおしゃれなドアってどこに売ってるんですかね・・・。輸入品とか、家具職人に作ってもらっているとかでしょうか??できれば、そういうおしゃれなアイテムを取り入れつつ、コストもおさえたい・・・

雑誌の画像に思いをふける

雑誌を見てみるとおしゃれな家がいっぱい出てきます。

ハワイアンにこんな感じもいいなぁ・・・


だれかーセンスのある人に頼みたいーーー\(><)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる