MENU

【造作の室内窓】実は格安で作れる!?おしゃれでアンティークな室内窓

おしゃれな室内窓を格安で作ってもらう方法

こんにちわ!今回は、以前から書きたかった階段に取り付ける室内窓(造作窓)の作り方について書いていきたいと思います。ごゆっくりと見ていってください。

目次

階段に室内窓が欲しい

おしゃれな造作窓を格安で作ってもらう方法の図面

室内窓が欲しいのは↑こちらの間取りの階段部分。階段が壁に囲まれて、これはかなり暗いことになりそうだったので、室内窓を付けたほうが良いだろうなと考えました。

付けるなら、大きめのおしゃれでアンティークな室内窓(造作窓)で、できればチェッカーガラスでとなったのでした。もちろん格安で(予算は5万円)

室内窓のネット通販は厳しい

そうは決めたものの室内窓をどうやって手に入れるか?最初に考えたのは既製品でちょうどよさげなものがないか?ただ、いろいろ調べれてはみたんですけど、サイズが合わなかったり、イメージが合わなかったり・・・、大手の窓メーカーや、輸入窓なんかも探してみたけど良さげな商品がみつからず。

窓をオーダーメードで作ってくれる建具屋もみつけたものの、見積もりが6万円で、やりとりが大変そう・・・。うーん。

室内窓をつけれるか建築士に相談してみる

そこで、建築士にご相談。

管理人心配

室内窓が良いのが売ってないんですよね~

分離発注システム一級建築士

建具屋に造作で作れるか聞いてみましょうか?

管理人驚き

え!?作れるんですか??でも特注なんで高いですよね?

分離発注システム一級建築士

そこまで高くなかった気がしますけどね~聞くだけ聞いてみます?

管理人

お、お願いしますっ!ぜひ!

建具屋ってあるんですね・・・。知らなかった。聞いてみると、そんなに珍しいことではなくこの業界で建具を作る際はよくお世話になっているらしいです。しかも、お値段もそこまで高くなく、いろんな建具を作ってくれるみたいなんです。

ただ、建具屋ごとに得意分野、技術やセンス、値段が結構違うらしいです。今回依頼するところは、建築士さんいちおしのお手頃で腕も確かな建具屋ということでした。

その後

建築士さんから連絡がきて、一度工場に相談しにきて欲しいということで、今度の土曜日に訪問することになりました。はてさて、どうなることやら・・・。

次につづく。

2018/07/09

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる