MENU

新築住宅におすすめの照明スイッチ一覧★アメリカンスイッチという選択肢も!?

新築アメリカンスイッチ施主支給レビュー

おしゃれな照明スイッチ憧れますよね。ハウスメーカー標準の普通のスイッチはちょっとイマイチだったのでお洒落なスイッチを探してみました。それでは、行ってみましょう!

目次

照明スイッチのメーカー一覧

照明スイッチメーカーの一覧です。

日本のメーカー

海外のメーカー

見た目重視のおしゃれなスイッチの中には、メーカー名が記載されていない商品も多いです。我が家は、保証やメンテナンス性を考えて、安定して手に入るメーカー製品の中から選ぶことにしました。

日本のメーカー

パナソニック

1.パナソニック コスモシリーズ


・ネット通販相場:1,500円

標準のスイッチがコレというハウスメーカーも多いのではないでしょうか。ラウンド形状に、分かりやすいON/OFFランプ。良くも悪くも、安心感があります。ただ、おしゃれとは言えないですね~。

2.パナソニック アドバンスシリーズ

・ネット通販相場:2,400円

パナソニックから2014年に発売された、スクエアコーナーのスタイリッシュなスイッチです。

音や押したときの感触が独特で、カチッっというよりは、カシャといった感じ。そこは、好き嫌いが分かれるかもしれません……。ちょっと高いのが残念ですね。

3. パナソニック ラフィーネアシリーズ

・ネット通販相場:4,400円

パネルに高級感ただようワンランク上のスイッチです。中身はコスモシリーズと同じということです。なのに、お値段は3倍くらいします。白とグレーがあるのですが・・・

白だけ横線が入ってる!!スクエアコーナーでいいのに・・・。この上位機種に「グレーシア」がまだありますが、庶民向けではないので割愛いたします。

4.パナソニック タンブラスイッチ

ネット通販相場:4,500円

キターーー!!

ついにパナソニックがホワイトのタンブラスイッチをラインナップに追加しました。以前は、右の金属プレートしかなかったんですよね。見た目は、アメリカンスイッチとほぼ同じ。ただ、値段が高いのがネックか。

5.パナソニック SO-STYLE(ソー・スタイル)

ネット通販相場:3,600円

JINBOスイッチのようなシンプルで洗練されたデザイン。パナソニックさん、どうしちゃったんでしょ。おしゃれなスイッチを最近続々とラインナップに追加しています。家づくりが楽しくなりそうですね。値段はやや高め。

神保電器

神保電器 JINBO NKシリーズ

ネット通販相場:3,500円

おしゃれな家のスイッチを見てみたら、これを採用していることがあります。無駄がなく、洗練されていておしゃれなスイッチですね。スイッチ界の無印良品的な存在ではないでしょうか。

東芝

東芝 Wide iシリーズ

・ネット通販相場:1,800円

こちらも、パナソニックのコスモシリーズと肩を並べる普及型スイッチです。押した感触はしっかり感があり、安心感があります。

海外のメーカー

COOPER(EATON)

COOPER(EATON)社 アメリカンスイッチ

・ネット通販相場:2,000円 (プレート×1+スイッチ×3の合計価格)

やってきました!本場アメリカ製のアメリカンスイッチ。感触は、カチッカチッというよりは、クコックコッという感じです。アンティーク風、カントリー風、インダストリ風を目指すなら、アメリカンスイッチが合いますよね。お値段も意外とお手頃です。

[番外編] スイッチカバーを変えるという手もあり

ネット通販相場:720円

昭和感あふれるあのスイッチにおしゃれなカバーを付けるという手もあります。とにかく安くて、種類が豊富です。新築住宅でこのスイッチを取り付けるケースはあまりないと思うので、あえてコレでお願いする必要があります。コスモシリーズを選ぶよりは、こちらの方がカスタマイズができて良いかもしれないですね。

まとめ

今回調べてみて、選択肢がいろいろあることが分かってきました。特にパナソニックがおしゃれなスイッチを取り揃えているのが驚きでした。やっぱりアメリカンスイッチはカッコいいですね~。

次回は、試しに何種類か買ってみたので、そちらのレビューをしてみたいと思います。

2016/04/29

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる