MENU

第9回打ち合わせ ついに契約を交わします!

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

今週も9時半から打ち合わせです。建築士事務所にやってきました。議題は、こんな感じ。

  • 配置図決定
  • 許可申請書類完成
  • 仕様相談(外壁、屋根、水回り)
  • 床下エアコン
  • 契約
目次

配置図決定

配置図を雑木林から50cmさらに離してもらうことにしました。昨日(12月11日)確認したら120cmほど越境してくることが判明。民法的には切ってと依頼することはできるが勝手に切ったらだめなんですって~

なんとも理不尽な!!

といっても、毎年そんなの気にしながら生活するなんてイヤですよね~もう共生していくという考えでいった方がましですねー借景します。

許可申請書類完成

配置図ができて、誓約書やらなんやらいろいろ印鑑押す。図面は、窓の位置や、大きさまで指摘が入ったらしくまだまだ窓なんて変更したいと思っていましたが、変更申請しないとだめかも・・・と。ほんと、めんどくさい!

仕様相談(外壁、屋根、水回り)

樹脂サイディング

建築士さんは使ったことないということでした。ただ、そこはさすがフリーの建築士さん。使ったことがない材料は興味があると!引き続き検討。

屋根材オークリッジ

続いてオークリッジ・・・こちらもご存じなくネットで調べる。

分離発注システム一級建築士

あーシングルですがーおすすめできませんねー

なんと!!シングルはだめらしい。
よく聞くと、10年前くらいまで使っていたが、それ以来使ったことがないということでした。そして、その時代は屋根のトラブルといえばシングルだった・・・そうです。その後、HYVAのHPやら商品の紹介のページやら説明すると・・・

分離発注システム一級建築士

なるほどー、昔よりも性能が上がってるんでしょうねー、使ってみますかー

おぉ、ちょっと使えそうな空気。

水回り

水回り・・・ほしい商品があったら教えてくださいーと。業者専用の住宅設備、建材通販サイトがあり、そこで卸値を教えてくれるということでした。そうなんですね~、こういうサイトって「お見積りは業者登録」としか書いてないことがあるんですよね~。こちらは、来年から選んでいきましょうか・・・ということに。(ホントは、早くやりたい!だって、絶対時間かかるってわかってるからー)

契約

そして契約。
260万円の業務委託料=設計士の報酬。これを5回に分けて支払います。といっても、今まで契約してなかったんですよね^^;まぁ、家が建つってのがやっと先日分かったのですがー

5月に初めて12月・・・7ヶ月も経っていました~着手金として15万は支払っていましたが、それ以外はまだ何も払っていない^^;そして、今回は本契約です。もう後には戻れません。

正直、まだ金額が完全に分かってないので本当に不安。あとは信じるのみー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる