MENU

基礎工事3日目 これが捨てコン!?ミキサー車見れず

2016/03/25

前記事のつづきです。着工3日目。

基礎工事が着々と進んでいます。

今日も仕事終わりに現場を見に行くことに。建築士さん情報によると、今日あたり、ミキサー車がくることになっています。

目次

ミキサー車が来る!

ミキサー車~
ミキサー車~
子供と楽しみにしていたミキサー車

終わってるしーーー!!

ミキサー車不在!!見れず!!

基礎屋さんは仕事が速い

そして、なんだか見たことないすごいことになっている・・・。昨日の光景はどこに行ったんでしょう・・・。

とりあえず、中央の土の部分にビニールシートがかけられてその周りにコンクリートが流し込まれている・・・ということだけは分かります。

これが、噂の捨てコンってやつかっ!?

せっかくなので捨てコンについて調べてみる・・・

基礎底面を平らにならしたり、基礎の中心をマークしたりするなどのために、捨て打ちするコンクリート。砕石の上に土壌処理を行い、防湿シートを敷き込み、主に外周部に生コンクリートを打設します。強度を出すためではなく、 住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、正確に施工するための補助的工事です。

ビニールは、地面から上がる湿気が住宅に上がってこないようにするもの・・・らしいです。シロアリ対策にもなるんだとか・・・。

いろいろ調べてると、捨てコンはなくても良いらしい。でも、やってないよりは、やってくれた方が安心ですよね!

とても丁寧な捨てコンでした!(他を知らないですが)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる