MENU

猫が爪とぎしない(しにくい)おしゃれなニトリの布張りソファを購入《WEB内覧会・リビング編⑦》

猫がつめとぎ(爪とぎ)しないおしゃれなニトリのソファを購入

今回は、我が家が購入した猫が爪とぎしない(しにくい)ソファをニトリで購入したのでそちらをご紹介したいと思います。よかったら、ごゆっくり見ていってください!これまでのWEB内覧会はこちら↓

あわせて読みたい
目次

猫が爪とぎしまくり悲惨なことになったファブリックソファ

新築時はおしゃれだったファブリックの北欧風のソファの現状の姿がこちら。オットマン付きで7万円くらいで購入したソファです。もう中のクッションがむき出しになっちゃいました。10年は使う予定でしたが5年目にして買い替えを決意。

  • 新築時・・・猫がつめをとぐ度にほつれを処理
  • 2年目・・・ほつれが長くなってきたらはさみでまとめて処理
  • 3年目・・・あきらめやや放置気味に
  • 4年目・・・フリンジ状態になり買い換えを考える
  • 5年目・・・とうとう中のクッションがむき出しになり買い替え

想像はしてましたが、やっぱり猫を買っている家はファブリックはだめですね。ここまでとは・・・身を持って知りました。

お客さんからはフリンジソファと言われる始末

ニトリに展示されていたソファに巡り合う

買い替えを意識しだしてからしばらくたったある日、ニトリの入り口のところにソファが・・・

ニトリソファ アルナスKD 展示品

めっちゃおしゃれ。

ニトリソファ アルナスKD 展示品背面

背面の背もたれの板が見えているデザインも理想通り。

ニトリ  アルナスKDの表面の素材

素材は布素材(ポリエステル)でした。これなら猫がツメをとがないかも??お値段は・・・

79,900円

↓ こちらの商品

これは、お値段以上!?この日はいったん退散して、その後も何店舗か回り検討してみました。本皮ソファやコーデュロイソファ、猫の爪とぎ対策ができそうなソファがいろいろあるんですよね。ただ、好みのデザインはニトリを超えるものはなく・・・

ニトリのソファに決定!

ニトリソファ アルナスKD 3人用布張りソファ ライトブラウン

というわけで、楽天スーパーセールでついにニトリのソファを購入しましたー!やっぱり見た目は大切ですよね~。

管理人嬉しい

めっちゃいいかんじ~!長かったー

ニトリソファ アルナスKD 背面がおしゃれ

おしゃれだわー。

座り心地は

商品の説明には「やや硬め」と書かれていました。実際座ってみた感じでは確かに硬めではあるんですが、安っぽいソファにありがちな硬さではありません。上質な硬さというんでしょうか。絶妙な心地よい硬さだと感じました。

ニトリソファ アルナスKD 3人用布張りソファ ライトブラウン 座り心地

手で強く押してみてもこんな感じで深く沈み込むことはありません。前のソファは安っぽい硬いソファで、横になると腰やなぜか膝も痛くなっていたんですよね。でも、このソファでは今のところそれはありません。クッションが良いんだと思います。やっぱり実際に座ってみるのは大事ですね。

ニトリソファ アルナスKD 3人用布張りソファ ライトブラウン ヘッドレストの座り心地

背もたれも同じくらいの硬さです。腰を前にずらして座れば頭を乗せることができます。ヘッドレストとしても気持ちが良いやわらかさです。大人が直立で座ると頭が木にあたるので注意です。あと、クッションタイプなので長年使っている時のへたれが気になるところではあります。

猫の爪とぎ対策シート

気になる爪とぎ効果は・・・というと、実は座面のサイドで爪とぎを試みようとしました。ファブリックの時に比べるとツメがひっかからなさそうですが、それでもやりたくなるみたいです。ほつれも多少出てきてしまいます。

やはりだめなのか

ダイソーひっかき傷防止シート爪を購入猫ツメトギ対策に爪とぎ対策

そこで、ダメ元で100均の「ひっかき傷防止シート」を購入。

ダイソーひっかき傷防止シート爪を貼ってみた 購入猫ツメトギ対策に爪とぎ対策

サイドだけ貼ってみました。でも思ったより目立たなくないですか?そして、これを貼ってからは爪をとがなくなりました。まだ油断はできませんがひとまずちょっと安心。

管理人悲しい

よかった、いちかばちかだったので本当に助かった

お手入れについて

猫を飼っている方はよくご存知かと思いますが、猫は毛玉をあちらこちらに吐き散らすことがあります。ソファに計れるとファブリーズで拭き取るしかないんですよね。

ニトリソファ アルナスKD お手入れ方法

こちらのアルナスKDはクッション底面にあるチャックを外せば、クッションカバーを外して洗えるようになっています。これも猫を飼っている我が家には必須の機能でした。

ニトリソファ アルナスKD 洗濯表示

洗濯表示を見ると水洗いもできるようです。

サイトには「ドライクリーニング可」と書いてありましたが、我が家はこの洗濯表示にしたがって水洗いしています。今のところは問題ないようです。

まさかのところに猫が

ニトリソファ アルナスKD へりに猫が座る

クッションのへりに座る・・・

ニトリソファ アルナスKD の背もたれで猫がくつろぐ

くっしょんがへこむ・・・・・・

ニトリソファ アルナスKD の背もたれで猫がくつろぐ

でも、かわいくてどけられないーーー><

猫との戦いはつづく・・・

まとめ

というわけで、今回は猫が爪とぎしない(しにくい)おしゃれなニトリの布張りソファ「アルナスKD」のご紹介でした。見た目も猫対策もおすすめのソファです。でも猫ちゃんにより好みがわかれるのであくまでも参考ということでお願いします。それではまた!

→今回紹介した商品はこちら「ニトリ アルナスKD ライトブラウン」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる