MENU

和室をご紹介!壁紙とか照明とか《WEB内覧会・和室編②》

和室をご紹介!壁紙や照明など《WEB内覧会・和室編②》

今回は、北欧風デザインである我が家の和室をご紹介したいと思います。北欧風な家の和室とは?それでは、ごゆっくり見ていってください!

すべてのWEB内観会の記事一覧をこちらにまとめました↓

あわせて読みたい
目次

北欧風デザインの家に和室は必要?

北欧チックな外観の内側は実は和室です

我が家は北欧風デザインをコンセプトにこだわって作ってきましたので、ここにきて和室!?って思っちゃいますよね。

そうなんですよね、これはかなり悩んだポイントでもありました。ただ、我が家特有の事情もあり和室を作ることになりました。

その理由がこちら↓

  • 寝室は作らない
  • ベッドは置かない
  • 布団で寝る
  • アクセントに和室があるのはまんざらでは無い

そうなんです、我が家には寝室がないんですよね。ベッドを置くところがないので、自然と布団が敷ける和室が必要でした。

ただ、できるだけ北欧風デザインに違和感がない、溶け込むような工夫をいろいろ考えましたので、そのあたりをご紹介できればと思います。

和室の位置

室内に洗濯物を干す場所がない間取り

和室は、2階の西の部屋になります。6畳の畳と1畳の押入れがあります。

キッチンから和室の眺め

WEB内覧会キッチンからリビング

こちらは、キッチンから和室を眺めたところです。

我が家は2階リビングなのですが、とにかく狭いので「キッチン→リビング→和室」をぶち抜いて、少しでも広く見せるように試行錯誤して、この間取りに行き着きました。

リビングから和室の眺め

WEB内覧会リビングと天窓

リビングからの眺めはこちら。

右に壁があるのですが、そこに和室とリビングを仕切る3枚の引戸が収納されています。なのでリビングからは4.5畳の和室があるように見えます。

本当は右の壁も無くして完全に開放空間にしたかったんですけどね^^この壁は、照明スイッチを付けたり、ロフトのはしごを掛けたりと無くせない壁でした。

和室の全景

和室の全景 WEB内覧会

和室の全景はこうなりました。

窓は、北欧風デザインにするために縦すべり窓が2連で入っています。北欧スタイルの窓については次の記事でご紹介したいと思っておりますのでよかったら読んでください。

和室の壁紙

北欧風和室のアクセントクロス壁紙
壁紙レビュー WEB内覧会 サンゲツ壁紙FE-4591
和室のアクセントクロス(サンゲツFE-4591)

和室にはこちらのアクセントクロスを入れました。

北欧風感がありつつ、かつ和室にも溶け込むデザインのアクセントクロス・・・ということで、かなり選ぶのが難しかったで壁紙です。

<完全に自己満足の世界ですが>キャンバス調の表面で、淡いややグリーン系のベージュのストライプが絶妙に和室にマッチしていると思います。妻のセレクトですが色選びは女性の方がセンスが良いですよね~。

和室のその他の壁のクロス

北欧風和室のクロス壁紙
壁紙レビュー WEB内覧会 シンコール壁紙BA-6160
和室のクロス(シンコールBA-6160)

ちょっと分かりにくいですが、和室ということで白い漆喰風の壁紙にしました。これだけシンコールの壁紙なんですが、手触りが漆喰ぽいというか質感が本当に上質なクロスだったんですよね。

和室の天井のクロス

北欧風和室の天井のクロス壁紙
壁紙レビュー WEB内覧会 サンゲツ壁紙FE-4400
和室の天井クロス(サンゲツFE-4400)

和室の天井はシンプルにパステル調の薄いブルー(緑に近い青?)を選びました。写真な光の加減で濃く写っていますが、実際はあわ~い癒やし系の青って感じです。

青の効果で安眠効果を得られる・・・かどうかは分かりませんが、なんだか落ち着く優しい空間になったと思います。

和室の照明(LEDペンダントライト)

和室の照明LED電球

和室の照明は楽天で購入した3灯ファブリックペンダント<キナリ>という商品です。

こちらも、北欧デザインと和室に合う照明ということで、シンプルなデザインとキナリ生地の素朴感がベストマッチなのではないでしょうか。ナイスな照明を探してくれました。妻が・・・(やるな妻)

和室の全景2 WEB内覧会

和室に溶け込むおしゃれなペンダントライトです。ヒモがたら~んとしているのも和室ぽくて良し。ちなみに、我が家の照明はほぼ全てLED電球です。自分で簡単に取替できるのと光熱費が安いのが一番!^^;

こちらのペンダントライトのリンクを貼っておきます↓

さいごに

以上、我が家の和室のご紹介でした。壁紙とか照明選びの参考になれば幸いです^^和室はもうちょっとあるのでまた次の記事でご紹介したいと思います。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる