こんにちは。ニトリの食器だらけの我が家です。
今回は、先日ニトリで購入したアカシア製のカッティングボード(パンまな板)の使用感をご紹介したいと思います。ごゆるりと御覧ください。

ニトリのカッティングボード(L)のレビューです♪
ニトリのカッティングボード(L)のサイズ感

- 素材:アカシア
- サイズ:幅43×奥行15×高さ2cm
- 重量:800g

厚さはしっかり2cmあります。重たい羽子板っていうサイズ感ですね!

例えは分かりにくいけど、そこそこ大きいってことですね・・・
フランスパンと比較

一般的なフランスを乗せてみると、ちょうどぴったりなサイズです。

実際切ってみると、最初はかなり端っこの方で切るのでやや寸足らず感があります。ただ、切っているうちにだんだんと良い塩梅になってきます。
フランスパンを切るのにサイズはどうか?
フランスパンを切るのにもう少しサイズが欲しいか?と聞かれると、大きいにこしたことはないのですが、これ以上大きいと取り扱いがしにくくなりますし、収納場所も考えないといけないので、この43cmというのは、ちょうど良い限界のサイズのようにも感じます。
このあたりはニトリさんが絶妙なサイズを研究されているんだと思います。
料理プレートとしても

パンを切った後は料理プレートとしても使うことができます。縦が15cmしかないので、狭いテーブルの中央にスッと置くことができるのがいいですね!このサイズ感のカッティングボードが意外と少ないんですよね~。
カッティングボードのお手入れ方法について

アカシア製品は使い始めは色落ちとにおいがあります。ただ、ニトリに確認したところ体に害はないので使用して問題ないということでした。↓こちらの記事で実際に聞いてみましたのでよかったらご参照ください↓

ニトリのカッティングボードの毛羽立ちについて

こちらはカッティングボードの毛羽立ちの写真です。
天然のアカシアを使用しているので、洗った後に毛羽立ちが確認できます。これは注意書きにも記載があります。
手触りは、微細な毛玉がたくさんついたような感触で、正直なところ好ましい感触とは言えません。ただ、この毛羽立ちは洗った後に顕著になり、乾くとだんだん薄れていくようです。
ニトリに確認したところ「多少は紙やすりでこすっても問題ない」ということでした。レビューでもそうされている方がいらっしゃるようでした。
個人的には、乾いたらあまり気にならなくなりますし、パンまな板なのでそこまで気にせずこのまま使い続けようと思います。
商品タグ
参考までにカッティングボードに付いていた商品タグの情報も記載しておきます。詳細は公式ページをご参照ください。
ニトリカッティングボード(L)の競合商品
ニトリのカッティグボード(L)のように、細長い(横が長くて縦が短い)カッティングボードはあまり候補がありません。かなり探しましたが、競合となる商品はこちらのダルトンのカッティングボード(M5030)くらいでした。
ダルトンは実用的なアメリカン雑貨で超有名なブランドです。こちらの商品もおしゃれと高評価のレビューが多数投稿されているようです。
ただ、ニトリのカッティングボード(L)が3つ買えるお値段ですし、長さが50cmと狭い我が家のようなキッチンには置き場所を確保する必要があると思い断念しました。飾ってもおしゃれなんでしょうけどね~。

ダルトンのおしゃれ VS ニトリのお値段以上
最後に
以上、ニトリのカッティングボード(L)の商品の使用感についてご紹介でした。参考になれば幸いです。
それではまた!
コメント