MENU

【玄関収納DIY】おしゃれな玄関収納DIYに挑戦!組み立て編②

【玄関収納DIY】おしゃれな玄関収納DIYに挑戦!組み立て編②

今回は、前回に引き続きおしゃれな玄関収納(下駄箱)DIY組み立て編です!それでは、ごゆっくり見ていってください!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【玄関収納DIY】おしゃれな玄関収納DIYに挑戦!設計編① 今回は、おしゃれな玄関収納(下駄箱)DIYに挑戦したいと思います!それでは、ごゆっくり見ていってください! 【理想の玄関収納とは】 このとおり我が家には玄関収納が...
目次

玄関収納の完成イメージとサイズ感

玄関収納(下駄箱)DIY設計図

完成イメージはこちら。前回、材料を購入してきたので、色を塗って組み立てていきたいと思います!

アメリカンな白木の板に塗り上げます

塗りペンキDIYアサヒペイント3

まずは、白木の部分を塗りたいと思います。塗料はこちら。

安定の「アサヒペンスーパーコート 艶消しホワイト」

以前、壁やドアにも塗ったことがる塗料なので、安心感があります。サンドペーパーですべてやすりがけした後、ペインティングしたいと思います。

玄関収納(下駄箱)DIY白板をペイント2

普通は、二度塗りなどしてしっかり塗るのですが、今回は木材の木目を生かしたかったので、かなり薄く塗ることにしました。

玄関収納(下駄箱)DIY設計図 材料一式写真 ペイント後

全部塗り上げました。塗るのは楽しかったんですが、やすりがけが本当に疲れた。

天板と中板はワトコオイルをペインティング

ワトコオイル ダークウォルナッツ DIY

塗料はワトコオイルの「ダークウォルナットW-13」を選びました。ワトコオイルもおしゃれに仕上がるので人気がある塗料です。塗っている時の写真がなくて申し訳ないのですが、こちらを2度塗りしました。ウェス(Tシャツなど)で色移りがなくなるまで磨いて半日ほど乾かします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆川路商店 ワトコオイル W-13 200mL Dウォルナット
価格:1166円(税込、送料別) (2021/11/29時点)

縦板を組み立て

玄関収納(下駄箱)DIY 側板を組み立て

それでは、組み立てていきたいと思います!夜中に一人で・・・。というわけで、何か良い方法はないかなと探して、ペットボトルの箱に手伝ってもらうことにしました。

この板は3枚の板を横に並べて連結用の板で固定しています。ダボレールの金具もここで取りつけてしまいました。

扉板を作成

玄関収納(下駄箱)DIY扉を作成

こちらが正面にくる扉の板です。縦板と同じく、3枚の板を板で3箇所固定しました。ちょっと板がそっているんですよね。まっすぐ扉になってくれるといいのですが・・。

天板を載せる

玄関収納(下駄箱)DIY天板を載せる

それに天板を固定します。なんかいっきに家具ぽくなってきました!

ただ、ここで問題が発生。ゆがんで水平垂直が取れないんですよね。

【玄関収納DIY】おしゃれな玄関収納DIYに挑戦!急遽補強板を追加

考えた結果、縦板の底の部分に補強板を急遽追加することにしました。まー、これはいりますよね。設計が甘かったです。

【玄関収納DIY】おしゃれな玄関収納DIY天板のネジ穴埋め

天板を固定したネジは丸棒で隠してプロっぽく仕上げました。しかし、丸棒を切る時に天板が削れるというアクシデントが・・・。

扉にヒンジを付ける

玄関収納(下駄箱)DIY ヒンジを付ける

本体ができたので、扉を付けていきたいと思います。まずは、ヒンジを扉側に固定。黒い金具がいい感じじゃないですか~?

扉を付ける

玄関収納(下駄箱)DIY設計図 扉を固定

隙間を調整しながら扉を付けていきます。正解が分からないので感覚だけをたよりに微調整します。

玄関収納(下駄箱)DIY 天板を半分完成

とりあえず設計図通りにはまってくれました~。ここで、扉が収まらなかったらどうしよう~って思ってたので、ほっと一安心。右の扉もつけちゃいます!

玄関収納(下駄箱)DIY 扉完成

できたー!

めっちゃいい感じにできたんですけど~。我ながら良く出来た。

(いとも簡単にできたように書いていますが、実際はここまでくるのに丸2日かかっています^^;)

取っ手を付ける

玄関収納(下駄箱)DIY セリアの取っ手を取り付け

取ってはおなじみのセリア。100円とは思えないクオリティですよね。ホームセンターのはごつくて高くて野暮ったいデザインだったので、セリアがあって本当に助かった。すっごくいい感じです。

キャッチを付ける

玄関収納扉のマグネットキャッチ金具

最後に、マグネットキャッチを付けて・・・・・・

完成!

【玄関収納DIY】おしゃれな玄関収納DIYが完成!!

完成ーーーい!!

まとめ

というわけで素人ながらそれっぽい玄関収納が完成しました!思ったより良い出来に家族も驚いていましたが、本人が一番驚いています^^;背水の陣だったのがきいたのか。次回は玄関におさめて使い心地をチェックしたいと思います。

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる